2017年高知県鏡野公園・八王子宮その他 桜開花情報(4.19更新)

※2017年の鏡野公園ほか香美市内における桜の開花状況更新は4月19日で最終更新とします。また来年を楽しみに♪

2017年の鏡野公園桜開花状況はこのページを更新していく予定です。

併せて、八王子宮、平山親水公園の情報も更新していきます。

適時更新していきますので、お花見の参考にしてください。

2017年鏡野公園 桜祭り予定(終了)
桜祭り 3月24日(金)~4月9日(日)まで
18時~21時までボンボリ点灯
イベント(終了) 4月2日(日)詳細:http://www.kigenhaeikayo.com/blog/post-2054/

4月19日(水)現在

鏡野公園

鏡野公園の桜は、先日の春の嵐で散ってしまいました・・・(;^ω^)
桜のトンネルももう緑色になっています。
新緑ですね!
また来年の桜をお楽しみに(^▽^)/


頓定のしだれ桜

先日の春の嵐でこちらも影響受けてます

これから白っぽく変化していくところを楽しめるはずだったんですが・・・

4月15日(土)現在

鏡野公園

今日は快晴の土曜日、鏡野公園はお花見されている方々でにぎわっています(^▽^)/
桜のトンネルは、ちょうど満開で、この週末がベストのタイミングです。
散り始めている木もあるので、お花見行かれる方は今がチャンスです!(;^ω^)

頓定のしだれ桜

頓定のしだれ桜

こちらは頓定のしだれ桜です。
きれいですね~、花びらは全部でいくつあるでしょう?(笑)
よーく見ると、だんだん、花びらの色が白っぽく変化してきていますね。
こちらも今見頃をむかえているので、ぜひ足をはこんでみてください(^▽^)/

4月14日(金)現在

今日も快晴!絶好のお花見日和です♪

鏡野公園と頓定のしだれ桜を見に行ってきました。

鏡野公園

桜のトンネル。

葉桜です。

雨に打たれると落ちてしまうかも・・・

頓定のしだれ桜

頓定も、お花見をされている方がいました(^^)/

ウグイスの鳴き声も聞こえてとてものどかです。

4月13日(木)現在

鏡野公園

今日は快晴です!

鏡野公園には、お花見されている方がたくさんいました。

どの木も満開で、どこを見上げても桜、桜です(^▽^)/

少し葉が出てきている部分もあります。

お花見計画中の方は、お早めに!

頓定のしだれ桜

頓定のしだれ桜です!

今日は良いお天気に恵まれ、青空に濃いピンクの花びらがよく映えてきれいですね~(^▽^)/

撮影中は、ウグイスの鳴き声もきこえてきて、春らんまんという感じでした。

これ、こんなに咲いているのに、まだ4分咲きなんです!

つぼみもまだまだあります~!

もう少し開花が進むと、花びらの色が白っぽく変化するのだそう。

見に行く度に変化がみられて、楽しみですね♪

仙頭大橋付近の桜

こちらは、物部の仙頭大橋とともにお楽しみいただけるお花見スポットです!

別府に向かっていき、日の地トンネルを抜けます。

すると、右手にこの仙頭大橋を望みながら、道に沿って桜の木がずらっと並んでいます(^^♪

晴れた日には青空、自然の緑、きれいな川、そして橋とソメイヨシノとが一気に楽しめます。

4月11日(火)現在

頓定のしだれ桜

3分咲きというところですが十分に楽しめます。

有瀬の一本桜

今日も雨ですが、気温上昇も影響し一気に花開き見ごろを迎えた様子です。

鏡野公園

雨に打たれましたが見頃です!

 

八王子宮

こちも雨に打たれましたが見頃です!

4月10日(月)現在

鏡野公園

香美市の桜はようやく見頃を迎えましたが、天気は今日も雨(ToT)
鏡野公園と八王子宮の様子を見に行ってきました。

桜のトンネル。

八王子宮

雨にうたれ、散り始めています。

4月9日(日)現在

桜満開です!!
今日は天気もいいのでお花見日和です!!

鏡野公園

見頃です!!

どこを見回しても桜桜です!!

八王子宮

見頃です!!

参道も綺麗に咲きました。

4月7日(金)現在

鏡野公園

今日も雨です。

気温が高くなったせいもあってか7分ぐらいになってます。

傘を差し歩きながら花見をしてる方もおいでました。

これから見頃を迎える桜 雨が上がってくれるのを願うばかりです。

八王子宮

参道は今年は咲き始めは早かったんですがその後開花があまり進んでいません。

親水公園

雨ですが車越しに花見してもいい感じになりました。

4月6日(木)現在

鏡野公園

今日は予報通り、あいにくの雨です~(>_<)

鏡野公園の桜は、五分咲きといったところです。

昨日と比べると、やはり外でお花見されている方は少なめですが、車の中から桜を眺めてらっしゃる方がいました(^^)/

八王子宮

八王子宮は、やはり参道を進んだ奥の方の桜が多く咲いています。

参道の方はまだまだですね~。。。(;^ω^)

まだツボミが開いておりません。。。

昨日と変化なしです。

龍河洞近くの桜

これまで、鏡野公園、八王子宮、親水公園、有瀬の一本桜、頓所のしだれ桜をご紹介してきましたが、実は香美市にはまだお花見スポットがあります(^▽^)/

それがこちら、龍河洞近くの棚田に広がる桜です!!

龍河洞駐車場を出て右折、そして一つ目の分かれ道を左に進むと、桜並木の中をドライブしながら桜をお楽しみいただけます。

ちょうど今が8分咲きくらいで見頃です!

右、左、そして頭上いっぱいに桜の枝が広がり、圧巻です!

棚田のかざぐるま

龍河洞の近くでは、さきほどご紹介したお花見スポットと、棚田のかざぐるまも見ることができます(^▽^)/

龍河洞の駐車場から道しるべが立っていますので、それに沿って下っていきます。

こちらが棚田のかざぐるまです!

その数、2000個。

土佐山田町逆川のこの光景は、県外から見に来られる方もいるほど話題になっています。

集落に住むご夫婦がこつこつと手作りされたものです。

飾り付けは、4月9日までですので、ぜひ足を運んでみてくださいね(^^♪

4月5日(水)現在

鏡野公園

今日は高知工科大学の入学式でした!

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

気温が温かくなり、鏡野公園の桜は、昨日と比べるとだいぶ咲いてきています。

四分咲きくらいで、お花見されている方も多くみられました。

桜のトンネルもだんだん見頃に近づいています(^▽^)/

八王子宮

八王子宮の桜です。

参道の並木道は、見頃まではまだもう少し時間がかかりそうですね~・・・。

こちらは、参道を進んだ奥の方の木です。

参道の並木道の桜よりも、もう少し花が開いていました(^▽^)/

有瀬の一本桜

こちらは、香北町の有瀬の一本桜です。

遠目からの確認ですが、見頃まではまだまだという感じです。

親水公園

平山の親水公園の桜です。

こちらは、だいぶ咲いていました!(^^♪

桜の種類は色々ですが、どの木もほぼ満開で、じゅうぶんお花見できそうです。

橋を渡る時に目の前に広がる桜は、とてもきれいです!

雨が心配ですが、今日の時点での親水公園の桜は見頃でした(^▽^)/

4月4日(火)現在

昨日と今日は春らしく暖かいお天気でしたが、有瀬の一本桜と頓所のしだれ桜は特に変化はありませんでした。

鏡野公園

今日は、お花見に来ている方が多かったです。

桜のトンネル。

桜のトンネルの見ごろはまだまだです(>_<)

八王子宮

八王子宮の桜が一番開花が進んでいるという印象です。

4月3日(月)現在

有瀬の一本桜と頓所のしだれ桜も見に行ってきました。

鏡野公園

桜のトンネル。

アイスクリンとたこやきとおだんごの屋台が出てます(^^♪

まだまだ花より団子という感じです・・・

有瀬の一本桜

まだツボミです。

所々に小さな看板があります(^^)/

頓定のしだれ桜

こちらもまだツボミです。

4月2日(日)現在

親水公園

平山の親水公園の桜の状況です。

前回3月29日の写真と比べてもあまり変化がありません。

ツボミはこのように、ピンク色になってふくらんでおり、あともう一息という感じです!

4月1日(土)現在

鏡野公園

満開にはまだまだですが、綺麗に花を咲かせている木は何本かあります。

咲いている木に下にシートを広げてお花見をしている方も。

アイスクリンやたこ焼き等の屋台も出ています(^^)/

駐車場の入り口から向かって右側にある広場の入り口近くの木の開花が最も進んでいます。

桜のトンネルはまだツボミが目立ちます。

先がピンクで膨らんでいるものが多いです。

あと少しで咲きそう・・・!

鏡野公園では明日、4月2日にお花見イベントが開催されます♪

詳細:http://www.kigenhaeikayo.com/blog/post-2054/

八王子宮

県道側の桜並木はまだツボミが目立ちますが、ぽつぽつと開花は進んでいます。

お宮の近くの木。

桜まつり開催中です(*^^*)

3月29日(水)現在

鏡野公園

鏡野公園で、開花している桜を見つけることができました!

見頃まではまだまだですが、全体的にツボミもふくらんできています。

今年は例年より開花が遅いですが、もう少しです。

八王子宮

八王子宮は、少しですが、開花している桜をちらほら見ることができました。

ツボミも色付き、だんだんふくらんできています。

開花までもう少しです!

親水公園

平山の親水公園でも桜を見ることができます!(^▽^)/

鏡野公園、八王子宮と同じく、全体としてはまだまだツボミの状態ですが、一輪だけ開花していました。

3月27日(月)現在

鏡野公園

あと少しという感じです。

探しましたが開花した桜を見つけることはできませんでした。

八王子宮

見つけました!!

一輪だけですが確かに開花しています!!

後はこちらももう少しです。

3月24日(金)現在

鏡野公園

鏡野公園のさくらです。

3日前とあまり変わらない状態です。

開花している木はまだありません。

ツボミは色付いてきていますね。

もう少しです♪

八王子宮

こちらは八王子宮の桜です。

こちらもまだですねぇ・・・。

開花まではもう少し時間がかかりそうです。

違う種類の木が1本だけ開花しているのが奥に見えますが、全体としてはまだツボミの状態です(;^_^A

桜開花予想日が発表され、高知県は28日となっています。

満開予想日は4月6日です。香美市もその頃になると思われます。

3月21日(火) 現在

鏡野公園、八王子公園ともにまだツボミでした。
ふくれているものもあればまだ固く閉じているものもあり、木や枝によって状態は様々。

鏡野公園


う~ん、まだですねぇ・・・。

八王子宮


花が咲くのが待ち遠しいですね(*^^*)

鏡野公園等の詳細情報は以下のリンクから

高知県香美市の桜の名所をご紹介します。 今年のお花見の参考にされてください。 鏡野公園 八王子公園 平山親水公園...

2016年、2015年の開花情報は以下のリンクから

※2016年の鏡野公園桜開花状況の更新は4月11日で最終更新とします。また来年!! 2016年の鏡野公園桜開花状況はこのページを更新し...
2017年の桜開花情報はこちら↓ ※2015年の鏡野公園桜開花状況の更新は4月6日で最終更新とします。また来年!! 2015...

シェアする

香美市観光協会をフォローして最新NEWSを受け取る。