シカニクの日2019開催決定!

4月29日はシカニクの日!
毎年4月29日を『シカニクの日』とし、ジビエイベントを行いたい!もっとたくさんの方にジビエのおいしさを知ってもらいたい!と始まったこちらのイベント。
昨年は会場であるべふ峡温泉が台風被害を受けたため、残念ながらお休みとなっていましたが、べふ峡温泉が復活した今年、第5回目となるシカニクの日開催が決定しました

色んなイベントを用意しておりますので、ぜひお越しくださいね!

祝い餅配布

べふ峡温泉復活を記念して、イベント会場にて祝い餅を配布します。

11:00~無料配布(無くなり次第終了)

ジビエ料理を楽しんでください!
最近色んなところで注目され始めているジビエ料理。
今回のイベントでは鹿肉をメインとして提供いたしますが、鹿肉は食べた事がない!という方はまだまだ多いのではないでしょうか?
鹿肉は高たんぱく高鉄分と栄養豊富で、脂肪分やコレステロールも少なく健康食としても注目されています。またカロリーも牛肉の1/4以下、豚肉の半分以下で、ヘルシーでもあるんですよ
ダイエットをしている方、体づくりをしている方にもオススメです!
『シカニクの日』ではその鹿肉を使った料理がたくさん並びます!
森の大鍋カレー
今年は大迫力の大鍋で煮込んだ特製のシカカレーが登場!
こちらはなんと無料です
無くなり次第終了なので、ぜひお早目に会場へ来てくださいね。
10:00~イベント会場にて配布開始です。
森のレストラン
べふ峡温泉内にあるレストランでは、鹿肉ロースト鹿肉ステーキなど、料理長特製の絶品鹿肉料理を楽しむことができます
鹿肉ローストは、香美市の山奥で育ったヘルシーでうま味たっぷり天然の鹿の肉を、保命酒とハーブ&スパイスをブレンドした特製のマリネ液にたっぷり漬けこんだ極上の一品。
また、筋が無く柔らかな部分を厳選したお肉を塩麹に3日漬け込んだ臭みのない鹿肉ステーキもオススメ。どれも一度食べると病みつきになってしまうかも…お見逃しなく!
鹿肉ロースト定食は当日のみの限定メニュー!限定30食。
なくなり次第終了です。
森のマルシェ
鹿肉の串焼きや鹿肉の鉄板焼きなど、ワイルドな鹿肉料理が勢ぞろい!
その他、地元の美味しいものもたくさん揃っています。
出店者と予定メニューは以下の通り!(五十音順)
あめご屋 鹿肉の鉄板焼き、焼きそば
猪野鹿工房おおとよ 鹿パテ・猪テリーヌの盛り合わせ、鹿ソーセージ、鹿燻製
奥物部を楽しむ会 婦人部 しし汁、いなり寿司、塩の道しおゆずマーマレード
高知商業高校
ジビエ商品開発・販売促進部
ジビエカレーライスパン、シカ・ジャーキー
竹村食品 シカたこ焼き
べふ峡温泉 鹿串焼き、鹿バーガー、鹿コロッケ、鹿串カツ、鹿にぎり
べふ峡保勝会 田舎寿司、おでん、あめご塩焼き
松尾酒造 日本酒、ビール、カクテル
吉野川ハイウェイオアシス シカつくね丼
高知情報ビジネス
&フード専門学校
シカッチャロール
D-Cafe 鹿メンチ串カツ、フライドポテト
その他催しもたくさん!
会場では『食』以外にも、たくさんのイベントをご用意!
見て食べて遊んで、べふ峡を満喫してください
森の伝承
べふ峡がある物部地域に古くから伝わる、国指定重要無形民俗文化財である『いざなぎ流舞神楽』の演舞が披露されます。
県外からもお問合せの多いこちらのいざなぎ流舞神楽は、普段なかなか見ることの出来ない貴重なもの。この機会にぜひご覧ください!
13:00からべふ峡温泉本館大広間で開催します。
森の発表会
地元で活躍するバンド、ティーバンズの他、様々なアーティストが会場を盛り上げてくれます!
演奏スケジュール
10:00~ ティーバンズ
11:00~ しゃちょかん
11:30~ 橋尾
12:00~
12:30~ はやみ
13:00~ ペギー☆リエ&ラスティックス
14:00~ ティーバンズ
森の水遊び竹遊び
水鉄砲や紙鉄砲など、古くからの遊びを体験してみませんか?
お子様で、ご家族で、お友達で!
遊び方もしっかりレクチャーされますのでご安心ください
体験料:200円
当日は温泉もおトク!
会場であるべふ峡温泉のお湯は、お肌つるつる効果があり女性にも大人気の温泉があります!
当日は入湯料200円でお風呂を楽しむことが出来ます♨
おトクに入浴できるのは当日17:00までですので、ぜひこの機会に温泉の方もお楽しみください。
楽しい事たくさんのシカニクの日!
今年のGWは大型連休!ぜひ香美市物部町のべふ峡温泉へお越しください!
駐車場について

会場周辺にイベント用駐車場を用意しています。

会場と駐車場の間にはシャトルバスを運行しますので、ぜひご利用ください。

イベント情報
日時:4月29日(月・祝) 10:00~15:00
場所:べふ峡温泉(高知県香美市物部町別府452-8)
お問合せ:0887-52-8560(香美市観光協会)

コメント