2019年高知県鏡野公園桜開花情報(4/15更新)

今年も桜の季節がやってきました!

2019年の鏡野公園桜開花状況はこのページを更新していきます。適時更新していきますので、ぜひお花見の参考にしてくださいね。

八王子宮の開花情報についてはこちらをご覧ください。

今年の鏡野公園桜祭り(ぼんぼり点灯)は終了しました、また来年!

所在地 香美市土佐山田町宮ノ口
駐車場 無料駐車場約300台(大型バス可)
備考 トイレ有(公園内2カ所、車いす対応トイレ有、おむつ替え場所有)
関連HP 香美市HP鏡野公園
4月15日(月)
今日も香美市は風が強く、公園は桜吹雪と美しい緑に包まれています。
お花見のお客さんは少なくなりましたが、絵を描いたり写真を撮ったりする方、ジョギングをする方など、凄いやすい季節の中公園は賑わっていましたよ。
桜の季節は終わりましたが、公園内ではあちこちで別のお花も咲き始めています!
4月11日(木)
ここ数日また寒い日が続いている香美市です。
鏡野公園の桜はかなり緑が目立ってきました。
強風が吹く事も多く、今週末には花びらはかなり少なくなりそうです。
4月9日(火)
今日の香美市は風が強いこともあり、公園内はどこも花吹雪が舞っていました。
花に混ざって葉っぱも顔を出してきていますが、公園、桜並木共にまだきれいです。
お花見や写真撮影をする方もたくさんいらっしゃいました。
4月8日(月)
桜祭りは日曜日で終了しましたが、桜はまだまだきれいですよ。
所々葉が出てきていますが、葉と花びらのコントラストも美しいです!
4月5日(金)
今日の鏡野公園も満開です!
今週の土日は両日とも晴れとの事ですので、十分にお花見を楽しめると思います🌸
4月4日(木)
鏡野公園の桜はまだまだ見頃です!
今日も大勢のお花見客で賑わっていましたよ🌸
桜トンネルも美しいです!
お花見予定の方はお早目に。
夜間のぼんぼりの点灯も、今週いっぱいまでです!
4月2日(火)
今日は入学生でも賑わった鏡野公園。
天気も良く、お花見客がたくさんいらっしゃいました。
つぼみがある木もまだありますが、ほぼ満開に近い見頃を迎えています。
風や雨が無ければまだしばらくはお花見を楽しめそうです!
4月1日(月
日曜日に引き続き、今日も鏡野公園はお花見を楽しむお客様で賑わっていました。
公園、並木道共に多くの花が咲いており、つぼみや葉が目立つ木がところどころあるものの、十分お花見を楽しむ事ができるのではないでしょうか。
明日4月2日には、鏡野公園お隣の高知工科大学にて入学式が行われます。
今年は桜に囲まれた入学式となりそうですね!
3月29日(金)
少しずつ満開に近づいていますね。
桜並木はまだつぼみが目立ちますが、公園側は開花しているものが多いです。
気温にもよりますが、土日の休日に被さる見頃は今週末となるかもしれません。
お花見のお客様も多くなると思いますので、お越しの方は気を付けてお越しください!
3月28日(木)
昨日よりは少し開花しているものが多くなった印象です。
本日の香美市は午後から暖かくなり始めましたが、まだ午前中や夜は寒い日も多いです。満開まではあと一息ですね。
桜トンネル(桜並木)もじわじわと花が増えています。
4月2日には鏡野公園横の高知工科大学にて入学式があるので、今年はもしかすると桜に囲まれた入学式になるかもしれませんね。
公園内には屋台も出ており賑やかな雰囲気です🌸!
3月27日(水)
開花しているものも多くなってきましたが、満開まではもうあと少しといったところ。
木によってはたくさん咲いているものもありますが、全体的にはつぼみが目立っています。
ですがすでに鏡野公園にはお花見のお客さんもたくさんいらっしゃいました!
開花している木の下でシートを広げお弁当を食べている方、椅子でお昼寝している方など、春の気候を楽しんでいるようでした
公園内にはぼんぼりも設置され、今の期間は夜間のライトアップも楽しめますよ!
3月23日(土)

全体的にはまだほとんど開花していませんが、つぼみは色付いてふくらんできています。

桜のトンネル付近も、まだつぼみの状態です。

3月22日(金)

桜色のつぼみの数も増えてきています。
ほんの少しですが、なかには花が開いたつぼみも出て来はじめています。

3月18日(月)
今日の鏡野公園の桜の様子です。
色はまだ茶色~緑のままですが、少しずつ緑のつぼみが増えてきています。
ちなみに桜では無いですが、公園内では椿など色んな花を楽しむ事の出来る季節でもあります。
お花見の下見も兼ねて、お出かけしてみるのはいかがでしょう?
3月16日(土)
今日の鏡野公園の桜の様子です。少しだけ緑になっているつぼみもありました。
来週は暖かい日が続くという事なので、一気に開花に近付くかもしれませんね。
3月15日(金)

今日は鏡野公園の桜を見に行ってきました。

つぼみは出ていますがまだまだ茶色く固い状態でした。

昨年の3月15日には既にピンクに色付いているつぼみが沢山あったので、今年は昨年に比べると少しゆっくりの開花になりそうです。

ウェザーニュースなどでは開花予想が3月22日となっています。これからのお天気や気温にも注目ですね。

コメント