【高知観光情報】香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム周辺のお食事処を紹介。

「香美市いんふぉめーしょん」には

「アンパンマンミュージアム周辺にお食事する所ありますか??」

という問い合わせがよくあります。

香美市いんふぉめーしょん (1)

JR土佐山田駅前の観光案内所「香美市いんふぉめーしょん」

今回は、「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」がある高知県香北町周辺のお食事処を紹介します。

徒歩圏内にある食事処

まずはグーグルマップでの一覧です😀

徒歩圏内には
食堂2軒、麺処1軒、コンビニ2軒、喫茶店3軒、たこ焼き1軒の合計9軒の食事処があります。

「韮生の里」の食堂

【道の駅】韮生の里外観1
アンパンマンミュージアムのすぐ目の前、地元採れたて野菜の直販所に併設された食堂です。直販所でも、パンやお寿司などの販売があります🍴

お子様もゆっくりできます。

喫茶店のランチなら

ミュージアム前の国道を東へ
・ビーライフ
・ともだちの木
・Cafe Flat ふらっと(現在無期限休業中)
と喫茶店が3軒あります。

喫茶店のランチもオススメです。

アンパンマンミュージアム前芝生広場で

ローソンコンビニエンスおかばやしでお弁当、もしくは大阪風粉もんちゃのたこ焼きを買ってきてアンパンマンミュージアム前芝生広場でのんびりピクニック風にお食事してもいいかもしれません。

たこ焼きアップ

大阪風粉もんちゃのたこ焼き

コンビニエンスおかばやしはお弁当や、デザートが充実しています。
ここのプリンは高知県のスイーツコンテストで優勝した事もある1品ですよ🍮

PC040750

こちらも外せない。

西へ400m程の国道沿いにある麺食処こずき

こずき外観
創作料理が面白いオリジナルうどんの店。地産地消を目的とし、地元で採れたものを麺に練り込みます。
まあいっぺん(一度)食べてみて!

近郊にある食事処

少し足をのばした所にあるお食事処も紹介します。
せっかく、香美市まで来ていただいたので是非寄っていただきたいお店です😊

グーグルマップでの一覧です!

雰囲気が素敵な古民家カフェ

築百年余の古民家カフェocho8(オーチョ)
ゆったりした時間を過ごせます🙂
オーチョ外観

ocho-1
自家製卵を使った料理やデザートがおすすめです。

温泉カフェ湖畔遊

IMG_0448
湖畔遊外観
日帰り温泉とおしゃれカフェのお店です。
温泉、カフェ共にゆったりと流れる物部川を眺めながらの最高のロケーション。
お料理も材料にこだわった体にやさしい自然派です🌼
温泉は天然にごり湯かけ流し!
楽しく遊んだあとは、ここでのんびりするのも良いかもしれませんね。

平家の茶屋

平家の茶屋外観
料理は山、川の幸をふんだんに使ったもので、初めての人はボリュームに驚くとか😮
平家の茶屋定食(アメゴ塩焼、アメゴ甘露煮、天麩羅盛合せ、刺身、ご飯、吸物)のほか、自家製手打ちそばのバリエーションも豊富。

橋川野のたこ焼き

橋川野のたこ焼き屋の車
物部川の香北町橋川野の道路沿いで、昔からずぅーっと車で営業しているたこ焼き屋さん。
地元民はみんな知ってます。アイスクリンやおでんもおいしいです!
営業日は不定期なので出会えたらラッキーかも!?

豚太郎(宮ノ口店)

元祖みそカツラーメン
高知の豚太郎(ラーメン屋です)といえば、「みそカツラーメン」
高知の名物料理、トンカツが乗った味噌ラーメンです。
是非、食べて帰ってくださいね。

★味噌カツラーメンとは↓
http://matome.naver.jp/odai/2137884787527482001

以上、ぜひお食事の参考にしてくださいね。

※香美市いんふぉめーしょんでは、この他、土佐山田周辺の食事処や、土佐山田からアンパンマンミュージアムに向かう途中のカフェなどの情報も用意していますので、悩んだ際にはぜひお立ち寄りください😀