2017年高知県べふ峡渓谷の紅葉状況(11.14更新)

2017年のべふ峡渓谷紅葉🍂状況はこちらのページを更新していきます。桜の開花情報の時と同じように、適時更新していきますので、行楽の参考にしてください。

11月14日(火)

今日は朝から雨が降っていて、少し寒かったですね☔紅葉の様子を見に行ってきましたので、ご報告です!

べふ峡渓谷

天気と気温のせいもあり霧も出ていましたが、雨の渓谷も雰囲気がありました!11月10日に行った時に比べて、色付いた紅葉も多くなっています🍂

べふ峡渓谷へ向かうまでの道中にも、綺麗な紅葉がたくさんありました。

べふ峡渓谷の方はやはり寒くなっていましたので、お出かけの方は防寒対策をして、是非紅葉を楽しんでください(^^)/🍁

11月10日(金)

朝夜の寒さが厳しくなってきましたが、今日は快晴でとても暖かいです。そんな中、紅葉の様子を見に行ってきましたので、ご報告です。

べふ峡渓谷

渓橋からの写真です。かなりお天気が良く全体的に色が薄くなってしまいましたが、順々に色づいてきています!

道中の景色はこんな感じです。

山の方から順々にきれいに色付いて来ています。

風は寒くなってきましたが、今週末に来られる予定の方は気を付けてお越しください。

11月7日(火)

今日は暦の上で立冬ではありますが、太陽☀もでて穏やかな一日になりましたね。昨日、地元のテレビ(高知さんさんテレビ)でもべふ峡渓谷の紅葉についてのレポートがされており、県内の皆さんはご覧になったかもしれませんね。
今日も紅葉の様子を見に行ってきましたのでご報告です。

べふ峡渓谷

新錦渓橋からの眺めです。11月2日撮影のものとあまり変わらない!?

べふ峡もみじ茶屋の前ではアメゴの塩焼きが美味しそうに焼けていますよ~。
紅葉より食欲(*´μ`*)!?

先般の台風に負けずに葉🍂が残っている木が頑張って綺麗な紅葉を見せてくれています。

渓谷に向かう途中はこんな感じ♪

べふ峡渓谷は今週から来週にかけてが見頃といってもいいでしょうか。お天気は週末にかけてはよさそうなので気を付けてお越しくださいね。

11月2日(木)

本日は快晴☀

明日からの3連休を前にべふ峡渓谷の紅葉の様子をチェックしに行ってきました🚙

べふ峡渓谷

新錦渓橋からの眺めです。天気が良すぎて実際に肉眼で確認するよりも色が若干薄めのように見える写真になってしまいました。山の上のほうは結構色づいてきてますよ。

べふ峡渓谷の紅葉を楽しんでいただくための遊歩道の土砂や倒木の撤去作業も行われているのか、錦帯橋(石立山登山道入口)よりももう少し先までは歩いていけるようにはなっています。
今日も何組か観光客の方がいらっしゃいましたが、車両については、例年通り、もみじ茶屋の下にある第1駐車場から順に止めていただき歩いての散策となります。

べふ峡渓谷に向かう途中の道の途中で見える紅葉も結構綺麗でしたよ。車を停車してご覧になる場合はほかの車の通行の妨げにならないようにご注意くださいね。

昨日の高知新聞にも掲載されていたように、(来週でも綺麗かもしれませんが)見頃は11月も半ばというところでしょうか。

10月28日(土)

先週末の台風21号に続き、今週末も台風22号が接近中・・・まだ風とかは強くはなっていませんが、前線の影響で雨が降ったりやんだりの香美市です。

べふ峡渓谷

新錦渓橋からの眺めです。お天気のせいもあるのか、全体的にどよ~んとした色の写真になってしまってますね。紅葉のほうも26日と比較してもそれほど進んでいる印象はありません。

でもよく見ると木々の色は濃くなっていっているような気がします。

べふ峡温泉も、レストランのみ本日(10月28日)より営業再開です。
※宿泊及び日帰り温泉は引き続き営業停止中です。再開され次第、お知らせいたします。

10月26日(木)

高知県内は、今月22日夜から23日未明にかけて台風21号による猛烈な風に見舞われ、被害が少なからず出ました。23日(月)からは晴れ間が続いており、本日ようやくべふ峡渓谷の状況確認に行ってくることができました!

べふ峡渓谷

新錦渓橋からの眺めです。先週いったときよりも紅葉が進んでいるのがわかりますね。

ただ、よく見ると山の斜面など一部が崩れているのがわかります。

べふ峡渓谷の紅葉を楽しんでいただくための遊歩道も、土砂崩れや倒木で通れなくなっており、本日現在、もみじ茶屋から錦帯橋までのわずかな区間くらいしかいけない状況です。

なお、23日(月)から臨時休業をしていたべふ峡のもみじ茶屋は本日より営業を再開しております。

10月18日(水)

雨マークが続く今週1週間の天気予報。今朝は雲の切れ間から青空がのぞいたので、この貴重な晴れ間を使ってべふ峡渓谷まで紅葉の状況をチェックするために行ってきました♪

べふ峡渓谷

昨年とほぼ同時期の第1弾視察になりましたが、高い山の上のほうや、一部下のほうの木々が色づき始めているという感じですね。

                        新錦渓橋からの眺め

もみじ茶屋を過ぎて渓谷を入っていったところの状況は以下のような感じです。このところの激しい気温の変化が、今後、紅葉の時期とかにどのように影響していくのかはちょっと読めないところですが。。。いずれにしても見頃は11月にはいってからになりそうですね。

昨年のように綺麗に色づいて欲しいですね☆

◆べふ峡もみじ茶屋(営業中)

渓谷への入り口にあるもみじ茶屋、予定通り営業を開始しております♪

営業期間:10月15日(日)~11月30日(木) ※営業期間中は無休で営業
営業時間:午前8時~午後5時
電話番号:0887-58-4511

べふ峡温泉付近から

べふ峡温泉付近もほんの少し色づき始めている木がありました。

一昨年(2015年)の見頃は11月3日~10日、昨年(2016年)は11月10日~15日でした。
参考:昨年の紅葉状況はこちらから➡2016年高知県べふ峡渓谷の紅葉状況

いくつか発表されている紅葉予測でもべふ峡渓谷の見頃は11月上旬となってますね。今年も例年通り11月にはいってから見頃を迎えそうですね。

◆道路状況

昨年に引き続き、もみじ茶屋より約2.6キロメートル先、路側崩壊により全面通行止めとなっています。また、車両の通行止めに伴い、べふ峡渓谷から西熊渓谷へ通り抜けることはできません。
※もちろん西熊渓谷からべふ峡渓谷へも行けませんので、お気を付けください。
詳しい道路状況は香美市ホームページでご確認ください➡香美市ホームページ

シェアする

香美市観光協会をフォローして最新NEWSを受け取る。