2018年高知県鏡野公園桜開花情報(4/13更新)

※2018年の更新は4月13日(金)を最終日とします。来年もお楽しみに!

今年も桜の季節がやってきました🌸

2018年の鏡野公園桜開花状況はこのページを更新していきます!

適時更新していきますので、ぜひお花見の参考にしてください。

八王子宮の開花情報についてはこちら

平山、有瀬、頓定の開花情報についてはこちらをご覧ください✨

今年の桜祭り(ぼんぼり点灯)期間は3/24(土)~4/8(日)です。

屋台等の出店は3/24(土)~4/4(水)予定です。

所在地 香美市土佐山田町宮ノ口
駐車場 無料駐車場約300台(大型バス可)
備考 トイレ有(公園内2カ所、車いす対応トイレ有、おむつ替え場所有)
関連HP 香美市HP鏡野公園
 4月13日(金)

鏡野公園はすっかり新緑に包まれています。

桜の季節は終わりましたが、代わりに色んな花が咲き始めています。ゲートボールやお散歩などをして楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました。

鏡野公園はいつでも楽しめる公園ですので、いつでも足を運んでみてくださいね!

来年の桜もお楽しみに!

 4月4日(水)

今週末で桜まつりも終了となりますが、皆さんはお花見楽しまれたでしょうか?

雨や風も少なく、満開状態がかなり長く続いた今年の桜も、そろそろ緑一色になりつつあります。

並木道もすっかり緑になってきています。

でも少なくなっても桜の花はやっぱりきれいで可愛いですね!

 4月3日(火)

今日も朝から良い天気でした!
工科大学は入学式ということで、たくさんの学生さんとご家族で賑わっていました。
桜はというと、だいぶ葉っぱが多くなっていますが、まだ少しだけ花が残っている木もあります。
花を見られるのも今週いっぱいというところでしょうか…。

 4月2日(月)

今日もとても暖かい良いお天気ですね。
たくさんの方が残り少なくなった桜を見に来られていました。


だいぶ葉桜の木が増えてきました。
花びらが舞い、とても風情のある様子を楽しめますよ。

 4月1日(日)

今日も高知の香美市は晴天です!桜はだんだんと花びらが舞始めてはいますが、公園内を散策する人は絶えることはありません。清々しいお天気で気持ちいいですよ。

鏡野公園は広いのでみんな好きなところに場所取りしてます

こちらは大宴会になりそう(^^♪

この後グラスに花びらも浮かべながら盛り上がったんでしょうね

花見サイコーですね(^_-)-☆

 3月31日(土)

今日もお花見するにはぴったりの陽気です。

桜のトンネルは、全体的に桜の花はピークのころと比べると少なくなりましたが、まだお花見は楽しめそうです。

葉っぱが目立つ木もありますが、まだこのようにたくさんの花がある木もあります!

散り始めてはいますが、まだお花見は間に合います!

なくなってしまう前に、ぜひお出かけしてみてくださいね(^^♪

 3月30日(金)

心地よく風が吹いており、ぽかぽか陽気でお出かけ日和です。

木によっては葉桜になっているものもありますが、まだ花が多く残っている木もあります。

散っていくのは寂しいですが、桜吹雪が舞う景色はきれいでした

十分に花を見られるのは今週末までかなと感じました。

 3月29日(木)

今日も高知の香美市は晴天!!芝生の緑と桜のピンクそして青い空!!最高です!!

しばらく天気が続きそうですし、まだ十分に楽しめそうですので桜を早めに見にいらしてくださいね💛

 3月28日(水)

気温も暖かく、風も強くない今日も絶好のお花見日和という事で、朝一で鏡野公園に行ってみるとすでにあちこちにシートが広げられていました。

桜のトンネルもまだまだ満開!ちらちらと花びらも舞ってきれいです。

 3月27日(火)

今日も良いお天気です。平日ですが、お花見をしている方がたくさんいらっしゃいました!

どこを見てもきれいな桜があります

桜はまだまだ見頃ですが、あちこちで花びらが舞い始めました。写真ではわかりにくいですが、花吹雪も楽しめますよ。

桜のトンネルもまだまだきれいです!並木道の中腹には大人の目線くらいの高さまで垂れ下がった枝があるのですが、この枝にタッチして写真を撮っている方も多いですよ。

 3月26日(月)

今日も元気に満開です。

 3月25日(日)

本日も快晴で気持ちの良い気候となりました。
鏡野公園では、みなさん思い思いの場所にシートを広げてお花見を楽しまれており、大変にぎわっております。

どの木も満開で、週末ではこの日曜日がお花見に一番良いタイミングとなりそうです!

桜のトンネルもこのように満開です☆

 3月24日(土)

絶好のお花見日和の土曜日になりました。鏡野公園では朝からたくさんの方がお花見を楽しんでいました!

どこを見ても満開の桜です!

並木道もきれいに咲いています!今年もきれいな桜のトンネルになりました。

今日からは屋台の出店も始まります。また、今日の18時頃からはぼんぼりの点灯も始まります。ぜひ、夜桜も楽しんでみてくださいね。

 3月23日(金)

今日は天気も良く暖かかったので、お花見をしている方が昨日よりも更に多くいらっしゃいました。

公園内の桜はまだまだ見頃です!

桜のトンネルもこの通り、ほぼ見頃を迎えています。

まだ咲ききっていないつぼみもあるので、良い気候が続けば更にきれいになりそうです。

天気予報によると土日ともに晴れるという事ですので、ぜひお花見にお出かけしてみてくださいね。明日土曜日からは桜まつり期間に入りますので、夜間の桜ライトアップや、屋台の出店なども始まりますよ!

 3月22日(木)

祝日を挟んで鏡野公園の桜を見てきました!

こちらは鏡野公園の芝生付近の桜の様子。かなり開花しています!このままお天気が続けば今週の土日は、絶好のお花見日和になりそうです。今日もたくさんの方がレジャーシートを敷いてお花見を楽しんでいました。

こちらは桜のトンネルです。前回よりも開花している花がぐっと増えました。

固まって開花している枝もあります。七分咲きやつぼみの箇所もあるので、あと少しで満開の見頃を迎えられそうです!

 3月20日(火)

かなり開花しているものが増えてきましたが、まだツボミも目立ちます。

桜のトンネル付近の桜もまだツボミの状態が多いです。見頃まではもう一息です。

 3月18日(日)

ぽつぽつと開花している花を見つけましたが、まだまだツボミが多いです。

満開が待ち遠しいですね!

 3月15日(木)

ツボミが膨らんできていますが、開花しているものはまだ見つけられませんでした。ですがツボミの色はしっかり色づいてきているので、開花までもう一息といったところでしょうか🌸

桜のトンネルを見るのが楽しみです!