2018年高知県八王子宮桜開花情報(4/13更新)

※2018年の更新は4月13日(金)を最終日とします。来年もお楽しみに!

今年も桜の季節がやってきました🌸

2018年の八王子宮桜開花状況はこのページを更新していきます。

適時更新していきますので、ぜひお花見の参考にしてください。

鏡野公園の開花情報についてはこちら

平山、有瀬、頓定の開花情報についてはこちらをご覧ください✨

所在地 香美市土佐山田町北本町2-136
駐車場 無料駐車場30台
備考 トイレ有(車いす対応トイレ有、おむつ替え場所有)
関連HP 香美市HP八王子宮

※今年はぼんぼりの点灯はありません。

 4月13日(金)

八王子宮は参道まですっかり緑色になっています。

鳥居と新緑の組み合わせも良いですよね😄

来年の桜もお楽しみに!

 4月3日(火)

今日も香美市は良い天気でしたが、少し風が強かったので桜もだいぶ散っていました。

八王子宮はかなり葉っぱが目立つようになっていますね。

すっかり緑が目立つようになっています。

参道の方はまだ花が残っている木もありますね!

 4月2日(月)

晴れの日が続いています。

境内・駐車場周辺は先日と比べ、一気に葉が目立っています。

参道の方はまだ花が残っていますので、残り少ない桜をお楽しみください🎵

4月1日(日)

高知の香美市は今日も晴天です!葉桜になりつつありますが、風情はまだまだ続いていますよ

八王子宮内の公園です。こちらでもお花見を楽しんでいました。

3月31日(土)

八王子宮の桜は、さらに葉っぱが目立ってきました。

まだ咲いている花もありますが、ピークは過ぎてしまった様子。

それでも、風にのって散る花びらはとてもきれいで、お花見されている方もいましたよ(^^)/

まだお花見に行けていない方も、まだ間に合いますよ~!

3月30日(金)

今日も快晴。

風が少し強いので、花びらがたくさん舞っていました

ところどころ花は残っていますが、全体的に葉が目立ってきました。

参道側も下の方はほとんど散ってしまっている様子ですが、まだピンク色が目立っています。

今週末が桜の見納めという印象です(;´・ω・)

3月29日(木)

今日も高知の香美市は晴天です。しばらくいい天気が続きそうです。

参道の桜は、まだ楽しむことができそうです。

前日に比べ、緑の葉が目立ってきましたが桜も頑張っています!!

ぜひ、早めにお花見にいらしてくださいね💛

3月28日(水)

今年は開花してからずっと良いお天気が続き、毎日お花見日和です。今日もすっきり晴れた青空でした。

境内前の桜は少しずつ葉っぱが大きくなってきています。でもまだまだきれいです!

参道の桜はまだ葉っぱもあまり出ておらず満開が続いています。まだまだお花見楽しめます!

 3月27日(火)

今日もとても良いお天気です。お花見はもちろん、お散歩なども気持ちの良い気候ですね。八王子宮にも花見をする方や、お散歩を楽しまれている方が多くいらっしゃいました。

境内の桜は少し花びらが散り始めていますが、まだまだきれいです。きれいな桜吹雪を見れる日も近そうです。

ところどころ、緑の葉っぱも顔を出し始めましたね。

参道もきれいに咲いています!

 3月26日(月)

まだまだ満開楽しめてます。

 3月25日(日)

本日も快晴で、絶好のお花見日和です!

境内前で撮影をされている方がたくさんいらっしゃいました。

青空と桜のコントラストがとてもきれいですね。

参道の桜もピークを迎えており、一番の見ごろです。

 3月24日(土)

朝から暖かくとても良いお天気の土曜日になりました!今日明日とお花見スポットも賑わいそうです!八王子宮にもたくさんの方が訪れていました。

境内前は変わらずの満開です。

逆方向からの写真です。どこから見てもきれいです!

参道の桜も開花しているものが多くなり見頃を迎えています!

 3月23日(金)

写真を撮りに来ている方や、散歩をしている方がたくさんいらっしゃり、にぎやかな雰囲気となっていました。

境内は充分見頃で、灯籠と桜の組み合わせもきれいです!

参道の桜はまだぽつぽつとつぼみが残っていました。

 3月22日(木)

水曜日の風雨で花が散ることもほとんどなく、境内前はまだまだきれいに咲いています!写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいました。

早く快晴になると良いのですが、曇りが続いていますね…。

こちらは鳥居前からの参道の様子。境内前と比べると、まだもう少しといったところでしょうか。

まだつぼみが多い木もたくさんあります。こちらも今週末~来週くらいには見頃を迎えそうです。

 3月20日(火)

八王子宮は境内前が一気に開花しました。

境内前はほぼ満開といったところでしょうか。

参道もかなり開花しているものが多いです。全体的に見ると七分咲きくらいでしょうか。これからまだまだきれいに咲いてくれそうです!

今日は生憎の天気でした。天気の良い日の写真もまたお届けしますね

 3月18日(日)

八王子の境内前が一気に咲きました!!ここは集中して咲いてますが、全体的に見ると3分咲きくらいですかね。

鳥居からの参道はまだ1分咲きといったところでしょうか。

これだけ咲いている木もでてきています。

 3月15日(木)

八王子宮の桜の様子を見に行ったところ、開花している花や、開花目前の花をいくつか見つけました!暖かい日が続き、例年よりもかなり早い開花ですね。

まだツボミの状態が多いですが、ピンク色になっている物が多いです。

参道が桜でいっぱいになる日も近そうです😆!