高知の日曜市(香美市土佐山田町)平成日曜市、ふるさと市

日曜市 (18)高知県香美市の「日曜市」

新鮮な野菜、ここでしか手に入らない農産物や、加工品、特産品が買える市場。
毎週日曜日に開かれる「日曜市」が高知県香美市にもある。

日本一の街路市「高知市日曜市」が観光客であふれかえっているのに比べ、ここ「香美市の日曜市」は完全にローカルオンリーの町の市場である。本来の市場というか生活の息遣いが感じられる市場だ。

まるでアジアの市場、販売品目は多種多様

日曜市 (21)

日曜日に開かれる市は香美市役所のとなりで開かれる「平成日曜市」と道を挟んで向かい側「土佐山田町ふるさと市」の2種類となっている。

日曜市 (16) 日曜市 (17)

平成日曜市では主に食品関係、土佐山田町ふるさと市では主に骨董品や雑貨が扱われている。

特産品の打ち刃物や花木、朝採れたばかりの新鮮な野菜等が沢山並んでいる。その野菜を使った手作りのお惣菜やお漬物加えて、今晩の夕食のお買い物もできてしまう豊富な品揃えが特徴である。

日曜市 (20) 日曜市 (19)

骨董品の品ぞろえもなかなかの物

骨董品
こちらのサイトもご参考に
http://ryosukemurai.com/20150128/869/

日曜市 (6)

ここでしか売っていない?芋りょうせん

芋りょうせん
昔の水飴みたいな物??
詳しくはコチラのブログが参考になるかも
http://arinco11.exblog.jp/10496790

その他にも、刃物、オーガニック商品、お惣菜、とにかくなんでもあるから!!

日曜市の勝負は午前中

日曜市 (23)

市場の朝は早い。営業は15時~16時頃までやっているが、賑わいは午前中が勝負。

市場の楽しみはやはり「賑わい」、午前中に訪れるのがオススメ。

高知名物「ぼうしパン」はここで進化している。

高知工科大学「商品開発部」と地元のパン屋さん「FinBec(ファンベック)」がコラボレート。

高知名物の「ぼうしパン」をベースに完成した商品「シャポー・ド・カンパーニュ」の販売もここ「香美市の日曜市」で行われたのです。

昔ながらの市場であると共に、新商品のテストマーケティングの場としても活用されているのです。

「シャポー・ド・カンパーニュ」の詳細は⇒高知工科大学のHPで

日曜市基本情報

開催日

毎週日曜日開催
【夏】 午前6時00分~午後5時30分
【冬】 午前6時30分~午後4時30分

場所

住所:高知県香美市土佐山田町宝町1丁目3

アクセス

JR高知駅から車で約30分
高知ICから車で約25分
南国ICから車で約15分

JR土佐山田駅から徒歩5分

目印

香美市役所のとなり

駐車場

市場の隣に専用駐車場あり。

日曜市は有名観光施設の道中にある。

高知県香美市は「アンパンマンミュージアム」、日本三大鍾乳洞「龍河洞」のある街。

各施設の道中にあるので、是非時間を作って立ち寄っていただき、観光施設では味わえない、高知の生活も感じてほしい。

JR土佐山駅前の観光案内所「香美市いんふぉめーしょん」では無料レンタルサイクルの貸出も行っている。

※日曜市までは自転車で2分

是非活用していただきたいところだ。

高知県JR土佐山田駅前にある「香美市いんふぉめーしょん」では 無料レンタルサイクル貸出中です! アンパンマンデザイ...